*All archives* |  *Admin* |  Popluar Blog Ranking |  FC2 Blog Ranking |  EDFLKU Home Page

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
Adults
授業中の水分補給。みなさんはどう思われるか。寛容になるべきかと思いはするが、正直言って、なりきれない。「非礼。エチケット違反」の思いがぬぐいきれない。

授業中にPET bottle飲料を飲む学生を見かけるようになって、もう10年以上にはなるだろう。たとえば20年前には、そんな学生はいなかった。わたしが学生の頃も、もちろんいなかった。授業がinformalならかまわない。じっさい、読んだテキストの映画化作品を鑑賞する場合には、Show Timeとして、飲食OKにしている。

だが、ふだんの授業は、わたしにはそうは思えない。90分の授業のためにその5倍も、6倍も時間をかけて準備している。受講生の中にもそういう学生がいることを知っている。それをお茶の間でTVでも見るみたいにPET bottle片手に参加されては、必死で予習し、集中して授業に臨んでいる者たちに対して失礼ではないか。高校時代はそういうことはしなかったはずだ。わたしにとっては、授業は真剣勝負の場。

20170423 Campus Azelea a 
(Letters Faculty and Buttercup, 23 April 2017)

じつは、イギリス、アメリカ、カナダの大学の授業を見学した経験がある。多くの学生たちが飲み物片手に授業に臨む。なかにはスナック菓子を食する学生もいた。教員も飲み物片手に授業をする。コーヒー・ブレイクと称し、授業を中断することなど普通にある。

「非礼とは思わないのか」と担当教員に尋ねたら、「学生たちはもう大人だから(Well, they are adults)」という言葉が返ってきた。「大人なら、あんな子供じみた行いはしないのでは?」 これも文化や価値観の違いか。それともわたしの考え方が古いのか。

20170423 Campus Azelea b 
(Campus Azalea, 23 April 2017)

初回の授業でひとこと「わたしは好かぬ。飲みたければ、教室の外へ出て、飲んでください」とだけ言う。それでも教室内で飲む学生には、もう何も言わない。それこそ、「大人」だから、それがわたしの要望への対応と思って、その意思を尊重する。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

EDFLKU

Author:EDFLKU
当研究室の教員です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数: