*All archives* |  *Admin* |  Popluar Blog Ranking |  FC2 Blog Ranking |  EDFLKU Home Page

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
Medical Students
今学期の教養英語は、ひさしぶりに医学部医学科1年生を担当している。聞くところによると、毎年東大に多数の合格者を出す開成高校や「下克上受験」の桜蔭学園をはじめ、偏差値70越えの各県トップ・クラスの高校から集まっているらしい。浪人生も多数いるようだ。目標実現のために努力したんだな・・・。

入試の英語の成績も医学部医学科はダントツにいい。こういうレヴェルの学生たちを前にして、英文研の学生たちはどう思うのだろう。「地頭が違うから、かないっこない」と諦めるのか。それとも、「英語に関する限りは、負けない」と一念奮起するのか。

わたしは後者の心意気を持つ学生を育てたい。彼らが1時間でできることが2倍も3倍もかかるなら、それだけの時間をかければすむこと。かけようとしないから、いつまでも追いつけないのだ。

英語力に関する限り、入学時には彼らと差があっても、卒業時にはきっと追い越しているはず。それだけのことを授業ではしている。ただ、そのレヴェルについてくればの話。意識の低い学生たちに授業レヴェルを合わせていては、差はいつまでも縮まらない。

20170423 Campus Azelea e
(Letters Faculty and Campus Azalea, 23 April 2017)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

EDFLKU

Author:EDFLKU
当研究室の教員です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
現在の閲覧者数: